広島県東広島市黒瀬町国近にある内科・胃腸科・リハビリテーション科 医療法人 前田医院

医療法人前田病院
〒739-2502
東広島市黒瀬町国近335-1
(0823)82-2179
(0823)82-1629

大きな地図で見る

受付時間
 8:30~12:00
15:00~18:30

あゆみ居宅介護支援事業所
 
Home arrow 内視鏡






「きちんと検査を受けておけば良かった…」

癌になると、ほとんどの人がそう言います。

進行がんが見つかったその日から、生活は一変します。
仕事や家事から離れ入院生活。周りに励まされ、がん治療に取り組みますが、その辛さは並の辛さではありません。
激しい痛み、嘔吐、家族の悲しい顔…。


「どうしてこうなったんだろう…
もう少しだけ早く見つけていれば、こんな辛い思いをせず済んだのに…」


はたして、このような話は他人事でしょうか?


次の図を見て下さい。
日本人の死因をまとめたものです。



日本人は3人に1人が癌で亡くなっていることが分かります。
あなたやあなたの家族が癌に苦しめられる確率は、とても高いということです。


<癌の怖さから逃れるために>

癌の怖さから逃れるたった1つの方法は早期発見しかありません。
得人日本人に多いのが胃がん・大腸がんです。



死亡数で見ると
男性は胃がんが2位大腸がんは3位
女性では大腸がんが1位胃がんは3位と上位を占めています。





次のような方は、ぜひ内視鏡検査を受けて下さい。


胃がん内視鏡
 
 ・胃透視(バリウム検査)で異常を指摘された方
 ・検査の採血検査でペプシノーゲンの以上、ピロリ菌陽性を指摘された方
 ・以前から慢性胃炎のある方
 ・体重が急激に減少(1ヶ月で1㎏以上)してきた方
 ・家系に胃がんのある方(若い方でも)
 ・胃潰瘍、十二指腸潰瘍、びらんの既往症のある方
 ・真黒(赤黒っぽい)な便が出た方
 ・げっぷ、胸やけのある方、腹痛や吐き気などの(自覚)症状が続く方
 ・最近、食欲が落ちてきた方
 ・胃がすっきりしない方、みぞおち付近が痛む時がある方
 ・いつも胃がもたれる
 ・40歳以上の方(飲酒・喫煙される方(食道癌対策))


大腸がん内視鏡

 ・健康診断、または人間ドッグで便潜血が陽性であった方
 ・便に一回でも血が付いた方
 ・便秘や下痢を繰り返したり、便秘または下痢が続く方
 ・最近、便の回数や硬さが変わった方、この数ヶ月で便が細くなってきた方
 ・下腹部のお中の張る方、痛みや違和感のある方
 ・胃潰瘍、十二指腸潰瘍、びらんの既往症のある方
 ・以前に大腸ポリープの指摘、切除、大腸がんの手術をされたことのある方
 ・身内に大腸ポリープや大腸がんの方がおられる方
 ・40歳以上の方
 ・最近便秘がちの方


「あっ、それ当てはまるかも…。
でも、内視鏡検査は苦しいって聞くし、検査は避けたいな。」


安心して下さい!
前田医院の内視鏡は苦しくありません。





前田医院の内視鏡検査は苦しくありません。
他の医療機関との違いは次にあります。

苦しい内視鏡

  ○無理な操作、挿入
  ○ファイバーのループ形成
  ○過伸展、過度の挿入
  ○過度の送気
  ○少ない症例数、経験値
当院

  ○丁寧な挿入
  ○ループ形成がない
  ○過伸展がない、最短距離での挿入
  ○ほとんど送気なし(観察時のみ)
  ○豊富な症例と経験


大多数の場合それは、強く無理なスコープの操作、挿入、それに伴う大腸のねじれ、また不要な空気の送気に伴う大腸の過伸展が原因です。当院はお腹の満腹感、痛みなどの苦痛なく丁寧な操作で、これらの問題を解決した方法で苦痛なく、検査を終え、笑顔で帰って頂くことをモットーとしております。


他院で検査したとき大変痛く、つらい思いをした方
二度とこんな検査が嫌だと思われた方
他院で全大腸の検査が出来なかった方

そんな方は、ぜひ前田医院に検査を受けに来て下さい。







検査を受ける前にどんな不安がありましたか?
■痛いかどうか(嘔吐反応がでないか)
■お金はいくらかかるか
■時間はどのくらいかかるか
■清潔かどうか
■内視鏡が小さくなりましたので、苦痛がなくなり、不安は小さくなり、いつでもお願いしたく思います。
■嘔吐するのが嫌なため
■特にありませんでした。
実際に検査を受けて、感想を聞かせて下さい。
■検査時間も短く、慣れれば苦しくもなかった。また、経鼻のため、先生との会話もでき、
  自分が苦しいときは苦しいと言えるので安心だった。
■画像もきれいで、わかりやすかった。
■精神的にほっとして居ります。苦痛はすくなく、皆々様におすすめしたいと存じます。
■意外と楽に受けられた。
■思っていたより楽だった。
検査中や検査後に、痛みや不安感はありましたか?
■のどに入るまでは少し不快感があったが、慣れれば大丈夫だった。
■痛みとか不快感はありませんでした。
■ありません。少しのどが痛かった。
■ありません。
これから検査を受けられる患者さんへ素敵な一言を。
■経験豊富でわかりやすく説明してくれる先生で安心です。
■検査の機材もきれいで、不快感もあまりなかったです。
■将来のリスクを減らすためにも、受けて損のない検査だと思います。
■気軽に検査を受けられますので、安心しております。
■思うほど心配ありません。痛みもなく安心出来ます。
 


Home  │  診療について  │  往診・訪問診療について  │  院長・スタッフ紹介  │  院内ツアー  │  アクセス  │  Q&A  │  お知らせ  │  内視鏡  │  患者アンケート